Monthly Archives: 5月 2015

  • 外壁塗装リフォームを行う時の業者の選び方や注意点

    外壁塗装する場合に、依頼先をどこに決めたら良いのか、どんな塗料を選べば良いのかなど気になる事はあるのですが、塗装業者を選ぶ時にも一社で見積もりを取るよりは複数の外壁塗装業者で見積りをとった方がそれぞれの費用の差を比較することができますし、外壁塗装に関する相場などもある程度は知ることができます。

    地元の業者をある程度選定し、インターネットを使い問い合わせをしてみたり、電話をすると言うことも手段の一つではあるのですが、もっと簡単な方法は一括無料見積もりサイトなどを利用して、数社から見積もりを一括で取るという方法もやっておきたいことです。さらに、工事の内容などによっては、外壁塗装業者に交渉することも大切です。交渉ある程度すれば金額を下げるということもありますし、他の業者の見積もりと比較して、その金額の比較等も業者に伝えれば交渉もうまく運びます。

    さらに、最終見積書を揃えてきた場合に、しっかりとチェックすることも大切ですし、アフターフォローの万全な業者を選んだ方が良いので、保証等に関してもしっかりとチェックした方が良いです。そのほうが後々トラブルがあったときにも対応してもらえますし、大事な自宅を塗装してもらうのであれば、できるだけ優良な業者を選んでおいた方が安心です。

  • 外壁塗り直しで家が甦りました。

    数年前、実家の外壁塗装の塗り替えを行いました。
    築年数が20年経っていたこともあり、外壁は汚れ、ひび割れも目立つほどできていました。
    綺麗好きな母親だったので、家の中は20年経っているのが嘘のように綺麗に保たれていたのですが、外壁を見ると、やはり古くなったなぁといつも感じていました。母もそんな家の外壁をいつも気にしていて、やっとの思いで塗り直しを決意したようでした。
    業者の方に来てもらい、足場を組んで作業開始。どれくらいだったか、はっきりとは覚えていませんが、1週間ほどで完成したと思います。
    見違えるほど綺麗になっていました。
    やはり、外壁って大切だなぁと思いました。
    今まで古ぼけていた家が、外壁を塗り直しただけで、一気に生まれ変わったようでした。
    父も母も満足していました。
    ひび割れもなくなり、新築の家のようです。
    家の中は、自分の努力で綺麗に保てますが、外壁は努力しようがないのでやはり業者さんの手を借りなければなりません。
    お金はかかりますが、その分、家が新しく甦ると思えば、惜しくはないと思いました。
    今回の外壁塗り直しで気分を良くした母は、今度は家の中もリフォームしようかなぁと言っています。
    リフォームしながら、家をもっともっと大切にしていきたいです。

  • 外壁塗装の費用の相場を理解することが大事

    住宅のリフォームや外壁塗装は、多くの業者が行うようになっています。たいていの業者では、丁寧な作業を行うように心がけているのですが、一部の業者は劣悪な塗料を使用したり、手抜き作業をしたりすることがあるため、慎重に業者を選ぶようにしなければなりません。悪徳業者に引っかからないようにするには、事前に十分な情報を集めておくことが大切です。リフォームや外壁塗装に関して、いろいろな知識を持っていれば、業者が言うままに契約を進めてしまうことはなくなります。

    まず、リフォームや外壁塗装で必要となる金額の相場を把握することが大切です。外壁塗装費用の相場が分からない状態で見積もりを出してもらっても、その金額が適正なのかを判断することができず、結果的に高い費用を支払ってしまうことになります。相場がきちんと分かっていれば、悪徳業者を見分けることができます。見積もりの金額が安い場合、お得な印象を受けるため、そのまま契約してしまいがちですが、相場より安すぎる業者は使用する材料が劣悪な可能性が高いです。

    不明な点があれば、業者の担当者に細かく質問してみることが大切です。分かるまで丁寧に説明してくれる業者は信頼できますが、曖昧な説明で済ませようとする業者は避けるのが基本です。